中古のノートPCには当たり外れがあるのでしっかりチェックしよう

中古パソコンをなめるな。PCは慣れるまでは怖いもんな。ノートPCでもいいかな。中古は良いものなかったからノートPCは3万円台の新品にしてしまった。OSはwin8にしちゃったけど使ったことないしせっかくだから使ってみる。ファイル開くぐらいしか使わないけど。Office2013のソフトの値段見てるとこれにもう少し足してドスパラの中古ノートPC買おうかなってなる。画面サイズちっちゃいけど。中古のノートPC買いたいんだけど、予算5万円だとどれくらいのスペックのやつ買えるんだろ。パソコンが不調な時があるから中古のノートPCを買ったが、画面の下半分以上が映らない不良品だった。返品しないとだ。マザーが売れてヒャッハーしたまま中古コーナー見て回り、気がついたらジャンクノートPCを2台買っていた後先考えない。

良いことと悪いことがひとつずつ。良いことはだぶつきそうだったノートPCを壊れかけのマシンで頑張っていた職場の同僚に安く譲る話がまとまり、物を渡したこと。悪いことは目を付けていたガジェットの傷物中古が捌けていたこと。家のノートPCの電源コネクター部分が壊れちゃって、ググったら恐らく中古PC買った方がいいようなお値段だったから、許可をもらって秋葉原に買いに行くことにした。予算は\3万くらい。VAIOかLet’sNoteが欲しい。お絵描きだけするくらいなら中古PCでもいい。それなら買ってもいいよって言われたけど(ノート)PC本体とペンタブだけでデジタルお絵描きできるものなのだろうか。通信環境(Wi-Fi等)ない。でもPC買うならお絵描き以外もしたいな。ノートPC買うのもいいな。外見気にしない&咎狗だけが目当てなら、Win7まで搭載の安い中古PCオススメする。

中古パソコンは安いとデメリットが多い

中古パソコン、安いだけあってデメリットもありか。中古でほしいなと一瞬思ったけど、いろんな記事を見ているとSurfaceはやめた方がいいかな。ノートPCとタブレットの中間を意識したせいで、どっちのメリットも潰しちゃっている印象。パーツほぼ中古の自作PC というか今全パーツ新品で自作するメリットあんまりないからな。故障するまで適当に使う目的で購入した、中古の安いノートパソコンがどうやら壊れたっぽいです。元から故障してもいいか程度で購入すると、諦めも早くつくのは割と利点だな。父さんが送ってくれたノートPCにDVDドライバーついてた。クソ古いし厚いし中古だけど、コレで青鬼できる。このノートPCいいな。ただ、中古はバッテリーがな。

最近は、ソフトシンセを導入して活用してるから、その路線で、中古でノートPCをDTM専用に仕入れて、愛用してるソフトシンセの導入を促す天の指図かも。昔買った中古ノートPCが早々唸り音出したから見たら、ホコリだらけだったしな。8cmシングルCD音源をMacBook Proで取り込む時ってこんな感じで外付けDVDドライブから読み込ませればいいな。外付けDVDドライブなんて中古の薄型ノートPCにLINUX入れる時以外にも使い道が出来た。中古だけどSSDをもらえる機会があってCore 2 Duo世代のノートPCをSSD化した。確かにあの速さは全部変えたくなる。お亡くなりになられたノートPCの代わりのお手頃な価格の中古のノートPCを給料出たら買おうと思う。修理に4万とか言われたけど、それなら中古で買った方が良いよな。

デスクトップのパーツは中古でもいい

目標としては1527中古とwin7のそこそこのデスクトップだな。中古・新品でMacで買うよりBTOでデスクトップ作ったほうが格段に安いし高スペックでアホらしくなってくる。中古デスクトップPCとか唐突に起動しなくなりそう。中古デスクトップPCを起動させる事に成功した。長持ちでいいPCに出会ってきた。PCって4年目に壊れやすいそうだから(実際メインPCも4年目に)5年保証にしようかなと。デスクトップのパーツは中古でもいいかなと思うけど、ノートPC本体は勇気がない。よしこれで謎クラスタをつくる準備ができた。アキバかヤフオクで大したことない中古デスクトップたくさん買ってくるかな。中古買えと何度いったら。まぁでもそこまでせずに新品買えるのも確か。追々買い直したくなければ素直にデスクトップ型買っとけばいい。

ヤフオクで中古のHDD落とした。これでもし直らなかったらデスクトップに乗り換えする。やっぱ小規模でしか無理か。中古で\24000(モニター付けても27000ぐらい)だったからデスクトップ買おうかと考えてた。5Wだったのかあれ。この前追加で、中古でAMD Athlon64X2 3600+、80GBHDDと1GBメモリ付きのデスクトップ2300円で買った。予算3万5千円で買えるデスクトップってないかな。新品中古は問わない。出来ればミドルで自作したい。DK2するだけならPentiumu系で3~4マン弱のデスクトップ組むか中古の出物あさって、残金全力でGPUに突っ込めば10マンでOculusマシン組めるだろ。

安い中古PCは買って後悔しやすい

冬に買った3万の中古ノートPC買ってちょっとして後悔したが、今となってはバリバリ大学持って行ったりしてるし、むしろ最近これしか使ってない。古いノートPCが一台ダメになったから、ちょっと古いノートPCを中古で買ってしまった。中古ノートPCが一万円で買える時代なのか。会社が中古で買ってきたノートPCが社員に支給されたが一緒にメモリとSSDも支給されたので結構な別物になった。中古ノートPC予想より安く落札出来てしまった。ノートPC欲しいんだがどこで買うのが安いかな。中古でもいいんだが。周りに流されて自作PCやってみたけど、今は29800の中古ノートPC持ってて、大概iPhoneメインだけど勘違いMTF。中古でLoL専用のノートPC買うことを決意。

ノートPCのためにいろいろ買うくらいならマザボとCPU中古で買ってきた方が安い。昔の中学時代に貰ったお年玉2万で中古のノートPC買ったけど届かず2万だけどっか振り込みして消えた。久々にlinuxで遊びたくなったから、中古のノートPC買った。赤道儀制御用に中古で15000円で買ったノートPC、観測小屋に置きっぱなしでOS更新してないな。無理と思ってネタで「中古でいーから20kでノートPC手に入んないかな」。新品10万ぐらいのスペックのノートPC中古でないかな。OSなし中古ノートPCが6800円で売ってた。ちょっと欲しくなった。中古のノートPC買ってワードとエクセルだけしたいって言われたんだけど、これってオフィスが入ってない安いPC買って、手持ちのオフィスをインストールしても大丈夫なのかな。やっぱりオフィス入ってるPC買わなきゃダメかな。

推奨PCなら新品にしよう

推奨のPCと中古で購入しようとするPCと、修理中のPCに代理で購入しようと検討中のPC。一家に一台どころか、デスクトップも含めたら相当な数だな。相場を見ると3万円程度かかりそうだから、素直に中古屋へ売り払いに行くことにする。機能某家電量販店でみた35、000円のwindows8.1のノーパソも魅力的だったが、デスクトップパソコンの方がなんとか無事に初期化もされず戻って来そうだから買わない。小型のパソコンを自費購入ってのは無理なんだろうか。中古ノートパソコン(一万円前後の古いやつ)とかデスクトップならRaspberryPiとか。何とかして家の有線LANなり無線LANなり引いてくる必要はありそうだ。

ペンタブIntuosのpen Sサイズ狙ってるんだけど、画面サイズで推奨サイズが変わるって本当だろうか。やっぱりパソコン中古で性能いいヤツ欲しい。デスクトップならグラボいいの選べるし。中古PCを探しに来たけど無駄足。今さら中々無いよな。フルサイズの5V駆動のPCIが動くデスクトップなんて。近々デスクトップのタワーが届く予定だからそっちに変えようかな。元々このPCも中古で新しいPCへの繋ぎとして使っていた。新しいデスクトップPC(新しいって言っても中古で買った古い型。ノートに5万円かかったから1年使えばいいと安物を買った)容量は大きいのに、起動にとても時間がかかる。古い型だから仕方ないか。まあ動くからいいけどさ。中古なら安いな。前までデスクトップだったけど資金的にも考えてノートパソコンに買い替えた。ちょっと高めだけどSAIよりは安かった。

PCをマルチディスプレイで仕事を効率化してみよう

近未来アニメや漫画でみかけるディスプレイを何台も接続してPCを操作する環境ですが、あんなにディスプレイがあって困惑しないの?などと思う方もいらっしゃると思います。しかし、5台、6台いや、アニメであれば10台以上の設置があったりしますが
、なにもそんなに必要はございません、2台もしくは3台あれば十分です。

ディスプレイがそんなにあって便利なの?目移りしないの?と思うかたもいらっしゃると思いますが、仕事などで調べ物をするときにいくつものタブを開いていて、どのタブだかわからなくなり気づいたら必要なタブを閉じてしまったことはありませんか?

私は正直何度もあります、非常に困っておりました。

そこでマルチディスプレイにしてみたところ、かなり作業効率が改善されました。資料を控えるのは右側のディスプレイに、作業は左のディスプレイで行うということを始めたんです。まず作業領域が広々と使えるので、安心して資料を広げておけます。以前では小さくなってどの資料だかわからなくなってしまっていたタブもしっかり表示されるようになりました。

「そんなマルチディスプレイの設定方法はどうするの?」

という方のためにここにwindows7と8以降の設定の仕方について記載したいと思います。

PCにディスプレイを接続するコネクタを確認する。

ノートPCやデスクトップPCについているディスプレイを接続できるコネクタを確認します。

端子の種類としては

D-Sub 15ピン(VGA)
DVI端子
HDMI端子
USB端子(※)

上記のものがあるか確認をしてください。次に接続するディスプレイの接続端子を確認してください。

D-Sub 15ピン(VGA)
DVI端子
HDMI端子

上記の接続端子があればディスプレイに接続は可能です。あとは2つ以上のモニターをそれぞれの端子に接続します。ただし、(※)のついているUSB端子にいたっては話が別です。USBからディスプレイへの接続下記の接続へ変更できるアダプタを別途購入することが必要です。

D-Sub 15ピン(VGA)
DVI端子
HDMI端子

上記変換アダプタを購入していただければ、接続端子が1つしかないとお嘆きの方もUSBからの接続が可能です。PCとディスプレイの接続端子を確認し、接続ケーブルやアダプタをそろえたらあとは接続をいたします。しかしグラフィックボードがマルチディスプレイに対応していないと不可能です。例えば人気のゲーム用BTOパソコンのデスクトップやノートに搭載されているグラフィックボードなら最低でも2枚、たまに3枚のマルチディスプレイに対応しているので大丈夫です。

それぞれのOSでの設定方法

流石にXPはすでに対象外だと思いますので7と8以降について記述いたします。

win7の設定

モニターを接続したらコネクタの接触不良でもない限り全ての画面にPCが面が写っているはずです。そうしましたらウィンドウズのメニュー(デスクトップ上でアイコンなどない画面でマウスの右をクリック)をクリックします。メニューの中にある画面の解像度をクリックします。接続されたモニターが①、②と表示されております。(左右の順番などが違うなどはここで設定をしなおしてください。)

またディスプレイを拡張する複製するというタブがありますが、「複製する」を選択すると全く同じ映像が別のディスプレイでも写ります。これはマルチディスプレイでもプレゼン用などに使う場合に当てはまるので今回は関係ありません。

今回は作業効率を上げるために、拡張を選択してディスプレイごとに独立した映像を出せるようにしましょう。またディスプレイごとに壁紙の設定や、縦型仕様、横型仕様も選択できるので文筆などをするのなら作業用ディスプレイに縦型のものを購入して、資料を閲覧するディスプレイに横型のものを選択するといった選択肢もございます。

win8の設定

まずチャームバーを出してデバイスを選択してください。win8であればセカンドスクリーン 8.1以降であれば表示を選択してください。接続された画面に表示しますと出てますので拡張を選択してください。これでディスプレイは認識されました。

その後またコントロールパネルを呼びだしていただきます。win8であれば画面の解像度の調整をwin8.1以降であれば画面の解像度→ディスプレイを選択してください。解像度や縦横仕様などを使いやすいようにカスタマイズしていただければ大丈夫です。

マルチディスプレイにして、慣れれば格段に作業効率がアップします。また3つ以上のディスプレイであれば、同じ解像度同じ大きさのディスプレイであればまるでパノラマのような景色が広がるので、美麗なCGを表示するネットワークゲームの臨場感は上がります。
株取引などで画面から目をはなすことが出来ない人も、マルチディスプレイなら安心かもしれません。もし、作業効率をちょっとだけでもアップしてみたいなんていう考えがある方がいらっしゃって、懐に少し余裕があるようでしたら、マルチディスプレイをオススメしたいです。

中古PCでもいいものは8年はもつ

Air買ったけど大学用で使う用のノートPC用意必要だから別の買う。中古は避けたいけどお金ないときはしょうがないな。10年以上前に中古でかったPCの調子がよくないから、買い換えるかと思っている。1万円以下の中古をかってくるか。スペースの関係もありLenoboかな。Core2DuoでWin7の中古ノートパソコンが安かったから買って速攻SSD化。快適そうな動きをするが冷却ファンが故障しているのかすぐに固まる。続き&初期不良クレームは明日やろう。Core i5とCore2 Duoの中古PCがそれぞれあるとして、どちらをLinuxサーバーにするべきか。いつか安い中古モバイルPC買ってElona専用機にする。カラー絵たくさん描きたいってのだ色の映り方が良くないからな。中古だと部品が足りてないとか付属変換機に自分のPCに対応してないとかありがちだからなるべく根の落ちた新品を狙うといいと思う。中古で8年か。かなり古いな。物もち良すぎてビックリ。早く新しいPC来るといいな。

今使ってるグラボ(GTX460 1GB)の引き取り手が見つかった。5kで引き取ってもらえるように交渉成功!(尼の中古値より安いけどオクの相場よりちょい高め)これで新しいクラボを導入できるな。GTX970低速病問題で中古屋で買取価格が相当下がってるけど、安く買えないかな。9702枚刺しすれば今のグラボより完全に上位機体になるし。次のPCの予算は5万円くらいまでかな。中古で全然いい。グラボよりメモリ大量に積みたい。メタルキング出ちゃうかな。今なら中古で数千円のグラボでもキラーマシンは超えるし。ECOのようなDirectX9cは、少し前のグラボを中古で買った方が幸せかも。GTX550くらいで十分なきがするです。確かりふぃーさんのがそれかな。4年前にすでに中古で安かったグラボで動くかは謎。

作業効率を上げるなら新品PCが圧倒的

中古デスクトップPC買おう。最初はSTN、そのあとTFT液晶が出てきた。で、98ノートの後ソフマップで中古のデルのノート、その後富士通の一体型デスクトップって感じだった。実用性を考えるとノートパソコンが筆頭なんだよな。会社のパソコン粗大ゴミだし、かといって自宅のデスクトップはMacだから仕事向きじゃないし。ここはWindowsに乗り換えるいい機会のような。中古で手を打って録画機器に予算回すか…いやいやでも他も捨てがたい。中学時代に初めて触った学校のデスクトップはウィンドウズ98だった。初めて手に入れた中古ノートはウィンドウズ7プロ。デスクトップPC(約17万円)を購入できた。中古PCだけど、新品だったら25万円位すると思われる。少しお金かかっちゃうけど、仮想デスクトップとか一つ持ってると結構便利。その仮想windows環境でGRCとか中古ドメイン検索ソフトを24時間立ち上げっぱなし。

購入時にvista搭載の結構前のノート。空っぽなのをいい事にメモリ増設しようかと言っている。VAIOにはもうちょっと頑張ってもらわなきゃない。MacBook Proもそろそろ怪しいが…。中古のDELLデスクトップをメインPCにしようと画策中。非中古(リファビッシュ可)でOS入ってなくて1kgくらいでivy以降積んでて3万円くらいのノートPCないかな。今度中古でもいいからノートPCでも買おうかな。ヤフオクで、液晶ユニットだけが壊れたノートPC、液晶ユニットはOKでマザーが壊れたノートPCをヤフオクでゲットして、ニコイチにするのは日常。中古で2~3万のモノが、1~2万でゲット。win8の中古ノートPCを衝動買いしたけどレイアウトにまだ慣れない。ノートPC用にメモリ買うか。DDR2 2GBを五枚。新品は流石に高い。中古ショップでもまだ高い。オクが一番安い。それでも一枚1750円か。1年近くも起動してない中古品のノートPCが充電したからと動くのか不安になってきたが、試すしかないな。某オークションで、中古のノートPCで、状態も性能も良いのが出ているのだが、光学ドライブ非搭載モデルであると言う点が大きなマイナス。CDやDVDを利用しようとする場合、外付けドライブをUSB接続で利用するしかない。これは作業効率が悪い。使用目的には適しない。

中古PC買うなら自作のほうが安い

それなりのゲームが動く品質を求めるならBTO、とりあえずOFFICE見るくらいでよければ中古の自作。BTO(自分で好きなパーツを選ぶ)にすればぴったりなのになるけどそこまでの必要性が感じないからAcerを推すかな。中古で探すのはオススメしない。5万で買った高スペ中古BTOを自慢しまくってたら一週間でメモリ認識に不具合出た。パソコンなんか適当にBTOするか秋葉で中古買えばいい。珍しく定時で上がれたからソフマップ寄れた。ブルーレイメディア買うだけだったけど、中古パソコンにも目移り。あと自分が欲しいICレコーダーはなかった。やっぱパソコンないと不便だよな。新町の中古パソコン屋さんで稲葉さんのカバーする勝手にしやがれが流れてた。

秋葉原で中古パソコン買うにはどこがいいかな。ツクモかな。中古より社外の新品の方が安いという事実に負けず頑張って自作チャレンジしてみよう。メーカーPcはマザー死んだら取り寄せるの大変だし何万にするからな。自作だと中古で三千円くらいだし。さすがにCore2Duo世代のマシンは再利用の道はないな。自作機って中古屋に売れるのか。このあいだBOOK☆WALKERでMac用アプリが出たというから、モバイルにBOOK☆WALKER本16,000冊を放り込もうと自作パソコン用に温存していた手持ちのSSD(1TB 新品)を外付けSSDに改造し、MacBook Air(中古。2013モデル)を購入。ほぼ自作、買った経路だけどHDDだけ新品で残りはオークションとか中古ショップなりの中古ね、変態氏の状態が分からないけどOSなしグラボは引き継ぎだったらオークションで投げ売られてるグラボ入れてないの買うのが安いといえば安い。自作するくらいならヤフオクで中古買う。そう言えばサーバーは基本的に中古PCか自作PCのお下がりを使っているんだけど。一度だけサーバー専用でML115を新品で買ったっけな。安売りキャンペーン+円高で安くてに入ったけどあのPCはよかった。安定していたし。

中古パソコンの中にもレア度の高いものがある

中古は余り気にしてないけど人に因っては確かに中古が出回らないのはメリットかも知れない。でもファイルなんてコピペすれば幾らでも増えるしどこまで拡散されるか分からない。メリットだけじゃない。読み手としてもスマホとかKindle無しだったらパソコンでしか読めないし。iPhoneとか高いけど、アホみたいに中古の買取高いし、一体型のデスクトップパソコンも有名な国内メーカーの一体型なら中古で高く売れるから買い替えしやすい。賞与が入ったら何買うか。1.LDプレーヤーが壊れたから修理or中古買い替え(+DVDプレーヤー購入) 2.4台目になるがタブレット(iPadだが) 3.(100万円もらえたら)PCの買い増し3 だけは絶対ないから修理の手続きをする所存。DVDドライヴとかいらない。お金巻き上げて中古PC送って、PC新調するというスタイルはどうだろうか。色々、ケチの付いたグラボも快適に使える。

同一の型に限る。6万の中古ハイエンドPCと4万の新品スタンダードPCならスペック比較して6万の方を買うと思う。PCが壊れたら毎回買い換えなきゃいけないこと考慮するととてもじゃないが車になんか手が出るわけないなって今日中古車調べながら想った。やっぱり文字打つ用にノートPC的なの欲しいな。中古でやっすいの手に入らないかな。外出時に使うノートパソコンのSDカードが読めなくなってピンチ。中古で2万9800円は厳しかったのかな。人のパソコンを見て「もっと良いもの買いますか?」とか口を出してきた序盤で躓いてるレベルだけどしてます。課金なくても十分遊べる。パソコンならうまくいけばネット通販で送料込み2万切るのある。中古だけど。元々スーパーハミコンなのにPCゲームライクなポインタ操作なんですよね。全くどういうゲームか分からずに中古屋さんでずっといいお値段だったからおもしろそう、と思って買ってみたらムッチョ怖かったのでパニックになった。中古でPSPをPCに移植したやつ、どんだけ探しても店頭ではない。